歯が抜けた

一昨日、娘のベアの幼稚園のお迎えに行けない私に変わって、旦那が迎えに行った。
夕方、娘から電話があり、ママ、歯が抜けたの! だって。
えーーー?! 予期していなかった私の第一声。
本当なのかしら?! と思いながらも、グラついてたの?
って聞くと、幼稚園の昼食時間頃から、揺れていたらしい。
早い!!
そんな2,3時間で簡単に抜けるものなのかしら???
イタリアでは、1番最初に抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、ファティーナ(=妖精、トピーノ=ねずみって言う人も居る)がコインをくれるらしい  ^0^
私の歯は、実家の床下に放り投げていた記憶があるんだけど。
ベアもイタリア式に、抜けた歯を枕の下に置いて寝ました。。。  おやすみ。。。

あーーー、ここからママの大活躍が始まったのです。。。
まず、ベットに忍ばせるコインは洗剤でよーーーく洗って。
ここでも几帳面な(?!)性格が顔を出し、旦那に文句を言われながらも、誰が触ったかわからないものをベットに置くなんてとんでもない。
そう、私はかなりのマニアックなきれい好きなのです。
外に出掛けた服のままソファーに座ることは出来ないし、手を洗う前には何も触れないのです。
言い出したらキリがないので、このマニアックな話はまた今度。

さて、この洗ったコイン、そのまま置くとバラバラになるだろうし、どうしようってことになった。
旦那と二人で家中歩き回り、何に入れる? これは? これは? と探したけどいい物が見付からない。
この袋でいいんじゃない? と去年の夏、日本で買った透明の袋を出した私。
旦那は、ベアはここにあった袋だってわかるよ、ベアは目聡いんだから、と反対。
他に適当な袋ないし、こんな引き出しの奥にある物なんか知らないわよ、と私。
じゃあ、しょうがないし、残りの袋は一番下の奥に隠して置けよ、と渋々了解した旦那。
はい、そーーっと、そーーーっと、起こさないように。。。
大成功!!!

と思いきや・・・

翌朝、ベアが起きてコイン入りの袋を持ってやって来た。
ママーーー、ファティーナママの袋使ったよ。
・・・・・・・
ママの袋じゃないよ、と苦しい言い訳・・・
うんん、違う、これママのだよ。サンタさんもママの紙とペンを使ったし、ファティーナもママの使った。みんなママの物使うね、だって。
あっぱれ・・・
50キロの荷物プラスそれ以上の重さの手荷物、8個分の小包の買い物をした日本で買った、何てことない袋を覚えていたなんて・・・

  1. Migna より:

    ほー、最初に抜けた歯はこうするんだ。勉強になりました。

    ママのマニアックきれい好きの話楽しみにしてるわ・・・。
    もうここに書いてあることで十分でもあるんだけどね、ふふふ。

  2. Maki より:

    マニアックぶりで、3日分くらい書けそうな勢いよ。。。 ただ、結婚してからは、これでも随分マシになったのよ。ベアにも少なからず影響がでてると思うんだけど、ごめんなさい、ママこれだけは譲れません・・・ 随分前にテレビでやってたけど、河合俊一が旅行に出掛ける時、歯磨き粉は2本持って行く、1本は自分用、もう1本は人に貸す用だって。歯磨き粉の先が人の歯ブラシに当たるのが嫌なんだって。うーーん、そうそう、わかるーーー♪ って、見てたわ。。。 

  3. ビーボラ より:

    こんにちは。妖精がコインを届けてくれるなんて可愛いですね。私も抜けた歯は家の床下に放り投げてましたよ。
    Makiさん、そんなにきれい好きとは知らなかった!(@ @)おうちに遊びにいかせてもらうとき緊張しちゃいます。。。

  4. Maki より:

    緊張せずいらしてね ♪  逐一指示だししようかと思ってるわ^0^ 私は別の緊張をしてるのよ・・・ 何でも食べれるかしら? 嫌いな物は事前にご報告を。。。  

  1. There are no trackbacks for this post yet.

Leave a Reply