ダイアリー

日曜日

Posted in Lingua, ダイアリー, 日本語 on 1月 24th, 2010 by Maki – Be the first to comment

2週間前からローマに行こうと言いながら、ずっと機会を逃してた。

今日こそは! と朝から準備を始めたんだけど、マルコがいつものごとく、のんびーーりテンポ。

何やら真剣な顔で、コンピュータの前に座っているではありませんか!

今日、ローマに行くの? 行かないの? って聞いたら、

僕のクレジットカードが使われてるんだ! 止めなきゃいけないんだよ!!! だって。

えーーー??!!!  どういうことーー? って聞いても、

今は話せない、後で話すから。一刻も争う事態なんだ! と。

そのわりには、かんなり悠長にパソコンに向き合ってるんじゃない?

一刻も争う事態なら、24時間体制の緊急の番号に電話した方が良いと思うよって私が言うと、

いつもなら、うるさい、だまれ!って絶対言うのに、今日はどういう訳か素直にアドバイスを聞き入れた。

2枚のクレジットカードと、2枚のバンコマット(銀行のカード)を止めるのに、2時間。

先週から毎日30ユーロずつ、カードから落とされてたんだって。

って、気づいた時にすぐに行動しようよー!

そんなこんなで、遅くなったけど、やっぱりローマに行くことにした。

ベアとマルコが映画を見ている間に、私はショッピングをするのがお決まりのコース ♪ ♪ ♪

ベアは、トゥリッリ(ティンカーベル)に変身して。

ピオーヴォノ ポルペッテ(ミニハンバーグが降ってくる って感じかしら?!)という映画を見たらしい。

二人が映画を見ている間に、ショッピングを楽しむつもりが

何故か全てのお店がお休みだった・・・

最悪・・・

しょうがないから、別に欲しい物はないけど、IKEA に行くことにした。

我が家も、IKEA には、随分お世話になって、もう全て買ってしまったって感じだったんだけど、行けば欲しくなるもので・・・  ^0^

白のガラスケース2個と、春も近いし(?!)ソファーカバーを明るい色に変えたいと思って、それもゲット。

ピンクの水差しとピンクの小物入れもゲット。

家に帰ってから、早速ソファーカバーを変えてみた。。。

今までは、濃いベージュのカバーだったから、随分派手に、明るくなった。

変え終えて座ってると、マルコが2階からやって来て、

何してるの? 大丈夫? と声をかけてきた。

うん。 ・・・  気付いてないのかな??

ウロウロしてたけど、何にも言わないから、

何か変わった感じがしない?  って聞いたら、

あーー!! キッチン片付けたんだねーー。

・・・・・・

あ、あのーー、ソファーカバー変えたんですけど!!

は、は、はーーー、ほんどだーーー

だってよ・・・

小包

Posted in Lingua, ダイアリー, 日本語 on 1月 7th, 2010 by Maki – 2 Comments

日本の姉から小包が届きました。。。

遅いながらクリスマスのプレゼントです。

キティちゃんグッズは、ベア(5歳の娘)宛の物よね?!

大好きなキティちゃんがいっぱいで、ベアは大喜び。。。

そして、

あのー・・・ ダイエット宣言したばかりなんだけど・・・

お菓子は、日本がやっぱりピカ一!

他のどんな国を見てみても、日本ほどスナック菓子が充実している国は見当たらないよねー。。。

プレゼントの配当をしている時、

お菓子は、みんなに届いたと思うから、みんなで食べようねと私。

すかさず、旦那のマルコが、そうだよ!みんなでだよー!だって。

はい、そうです、お菓子大好きっ子の私は、年に1回の帰国時にも大量のお菓子を持ち帰り、キッチンの一番高い棚の奥と私使用のクローゼットの奥に分散して隠して、一人で食べているのです・・・  キャー・・・

空になった袋をゴミ袋の中に見付けては、僕も味見がしたかったが旦那の口癖。

食べたいなあと言う二人には、夕食前だからだめね!夕食食べ終わってからだよー、と一応ダメ出し。

夕食後は、そんなことなどすっかり忘れていた旦那と娘。

そそくさと旦那の部屋に二人で篭もり、キーボードを演奏して歌ってるよ。。。

しめしめ!!

ポテトチップス、コンソメ味。

あーーー、やっぱりカルビーよねー。。。

この味よ、この味。

と、至福の時間を過ごしていた時、ママ何してるの?とベア登場・・・・・

おーーー、靴下で移動する娘、近付いて来たのに気付かず、隠す暇もなかったわよ。

ママー! うわー!! 食べてるー!!! パパーーーー、パパーーーー!!!!!

最悪・・・  見つかった・・・・・

パパも登場したよ・・・

仕方なく、1枚ずつあげました。

残りわずかの時に見付かったのは、不幸中の幸い。。。

娘には、歯磨きしようねーと言い、旦那には、プリングルスにもこんな味があったわよ、今度買ってくるね と。

そんな二人を尻目に、最後の1枚を頬張った私・・・

ベアよ、スナック菓子なんて体に良くないんだよー・・・ (ごめんなさい・・・)

マルコよ、昔、ローマのお店で間違えて買ってしまった韓国製のえびせんだって、おいしい、おいしいって食べてたんだから、あなたは日本製にこだわらなくてもいいでしょう?!

残りのお菓子は、明日早速隠し場所を変更します!

明けましておめでとう

Posted in Lingua, ダイアリー, 日本語 on 1月 3rd, 2010 by Maki – Be the first to comment

明けましておめでとう。。。
今年の目標は、5Kg減と始めたばかりのブログを続けること。
と言いながら、ナッツ入りチョコを食べながらの更新です・・・

おいしいのよ、これが。。。

随分減ってるけど、誰が食べたのかしら?!!!

今回の年末年始は、というと。
ベア(5歳の娘)が、予想通り眠気に勝てず、31日の23時半に我が家に戻ってきたのです。
車から家の中まで、21Kgの眠った娘を担ぐのは、なぜかいつも私の役目・・・
力仕事は男の仕事ではないのか?!と、毎度のごとく、気の利かないイタリア旦那に思うこと。
目が覚めてしまったベア、眠ってたのにー、ママ起こさないでよーだって。
あなたが重すぎるのよ・・・ ママ限界だわ、21Kg・・・
それから思いついたのが・・・
年越しそば食べよっかあって、旦那とベアに聞いたら二人口を揃えて、お腹いっぱいだからいらないだって。
はい、いらないと言われれば作りたくなってしまう私・・・
日本の伝統なんだから食べようと、23時40分からお湯を沸かし始めたのです。
今年中に出来るかしら?と思いつつ、お料理番組のシェフも顔負け、ものすごーいスピードで。
テレビではカウントダウンが始まって、おー、おー、って感じだったけど、ブログ用の写真もしっかり撮って、12秒前に頂きました。。。
一口だけでも一緒に味わってと強引に食べてもらったにもかかわらず、この二人、おいしい、おいしいとニコニコ顔で食べてるよ。。。
最後に日本の味を堪能出来て、幸せな気分で新年を迎えたわ^0^

そして、毎年この時期に私の密かな楽しみが、やってくるのであります。
今年はいつもよりも早く、ここ Lazio では、1月2日からでした。
そう、 Saldi(バーゲンセール)♪♪♪
前夜から準備万端。
6時半にアラームをセットして、いざ出陣とばかり高鳴る胸を押さえ眠りについたのです。
が、・・・
このバカンス時期、夜(というか朝かしら?!)3時、4時に寝る生活・・・
そんなに簡単に寝付けません。
朝、アラームがなった時、マルコ、カプチーノ作ってとお願いするも起きてくれない旦那。
家の旦那、よく出来た旦那(???)で、朝が弱い私に、毎朝カプチーノをベットまで持ってきてくれるのです。
でも、今日は違った・・・
起きない・・・
起きてー、起きてー、起きろーーーと言うものの反応なし。
そのうち私も眠気が・・・
ビーーーーーーーー
な、なに? 何事?
あーーー、防犯ブザーだ。(最近よく、窓ナンバー2が間違いで鳴るの。外回りのブザーが鳴ると心配なんだけど・・・)
え? 何時?
マルコーーー、起きてよーーー、9時半。。。
最悪ーーー、もう良い物は残ってないよー。
その後は、これもまた物凄いスピードで準備をしたわよ。。。
でもどんなに時間がなくても、朝のカプチーノと仮面作りは欠かせません・・・

私の行きつけのお店は、人気店なので心配しながらお店に入ったのが11時。
案の定、歩く場所も選ばないといけない混雑ぶり。
とりあえず、これはどうかな?と思うもの全てを片手に、試着室の順番待ち。
もう少しカラフルなものも加えたかったけど、予算オーバーで却下・・・
遅刻した割には、まずまずのものがゲット出来て良しとしよう。。。
そして、これが戦利品。。。

無くなってしまったナッツチョコ・・・

プレゼーぺ

Posted in Lingua, ダイアリー, 日本語 on 12月 27th, 2009 by Maki – Be the first to comment

これも、ここイタリアではクリスマスには欠かせない伝統です。
プレゼーぺとは、キリストの誕生を再現したお人形たち(?!)なのです。
12月8日にクリスマスの飾りつけを始め、1月7日に全て片づけます。
何事も早くから準備万端にしたいセワシイ性格の私は、11月上旬から飾り付けを始め、11月中旬には、もうすでにクリスマスシーズンに突入していたのです^0^
ここイタリアに来るまでは、プレゼーぺ、その存在自体も知らなかったのだけど、今ではクリスマスツリーの飾りつけと同時に、娘の助け(!!!)を借りながら楽しんで準備しています。

クリスマスツリーは、日本でも飾り付けをするので、何の問題もなく終了。
今年は、3本飾りました。 read more »

サンタがやってきた

Posted in Lingua, ダイアリー, 日本語 on 12月 26th, 2009 by Maki – Be the first to comment

どんなクリスマスを過ごしましたか?

ここイタリアでは、クリスマスは聖なるイベントで、家族で集まりキリストの誕生をお祝いします。

今年は、マルコの兄夫婦がここヴィテルボに帰ってくることが出来ず、ノン二(おじいちゃん、おばあちゃん、娘の。私にとっては義理のパパとマンマです。)と私たち(旦那のマルコと娘のベア)だけで、過ごすことになったのです。

我が家も例外にもれず、昨日のクリスマスイブからテーブルに並びきらないお料理に舌鼓を打っております。。。

なんと! イブの夕食中に我が家にサンタがやって来たらしい

廊下に大きな大きな袋を置いて行ったのです read more »