ベア 成長日記

殺人鬼がやって来た?!

Posted in Lingua, ベア 成長日記, 日本語 on 7月 16th, 2010 by Maki – Be the first to comment

今朝7時頃、娘のベアが起きたらしく

マンマー

って、呼ぶ声がしたと思ったら、ものすごい勢いで泣き始めた

何事かと思って彼女の部屋に駆けつけると、

ベットも、パジャマも、そして彼女の顔も

血だらけ・・・

血    血    血  ・・・・・

殺人鬼がやってきたのかと思ったけど、気を取り直して。。。

冷静に。。。

ネットでお勉強してみると、突然の大量の鼻血は、たまーにだけど、血液の病気が潜んでるかもと書いていたので、とっても心配になり・・・

すぐさま、耳鼻科の先生の予約を取って、2時間後には見て頂けました。

先生、すいませんでした、こんなことでお手間を取らせてしまいまして・・・

と、頭を下げて帰ってきたのでありました

こんなことくらいで、診せにくるなあー!!! とお思いになったでしょうが、ビタミン剤と塗り薬を処方してくださいました。

10分程の診察で、120ユーロなり・・・

旦那に、あなた職業間違えたわねー! と言ったのでした・・・

なにはともあれ、心配するような大事に至る病気ではないとのことで、安心して日本に一時帰国出来ます。。。

娘の将来

Posted in Lingua, ベア 成長日記, 日本語 on 7月 6th, 2010 by Maki – Be the first to comment

今日、何気なく娘のベアに聞いてみた。。。

ベアは将来、どんな仕事がしたいのー?

べつに、なにも・・・

と答えた娘・・・

ケーキ屋さんになりたいとか、お花屋さんになりたいとか、5歳なりのかわいい答えを期待していた私は、なんとも無気力な娘に   :roll:

そんなことはないでしょう? 何の仕事もしないとお金がなくて生活出来ないわよ! 何かやりたいことあるでしょう?   :evil:

って、もう1回聞いてみた

何もしないよー

と言い張る娘

何か言わせようとする私に向かって、自慢げにこう言い放った

ママからお金貰うから大丈夫。   :mrgreen:

言葉無く愕然と立ち尽くしていた私・・・   :???:

歯が抜けた

Posted in Lingua, ベア 成長日記, 日本語 on 1月 14th, 2010 by Maki – 4 Comments

一昨日、娘のベアの幼稚園のお迎えに行けない私に変わって、旦那が迎えに行った。
夕方、娘から電話があり、ママ、歯が抜けたの! だって。
えーーー?! 予期していなかった私の第一声。
本当なのかしら?! と思いながらも、グラついてたの?
って聞くと、幼稚園の昼食時間頃から、揺れていたらしい。
早い!!
そんな2,3時間で簡単に抜けるものなのかしら???
イタリアでは、1番最初に抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、ファティーナ(=妖精、トピーノ=ねずみって言う人も居る)がコインをくれるらしい  ^0^
私の歯は、実家の床下に放り投げていた記憶があるんだけど。
ベアもイタリア式に、抜けた歯を枕の下に置いて寝ました。。。  おやすみ。。。

あーーー、ここからママの大活躍が始まったのです。。。
まず、ベットに忍ばせるコインは洗剤でよーーーく洗って。
ここでも几帳面な(?!)性格が顔を出し、旦那に文句を言われながらも、誰が触ったかわからないものをベットに置くなんてとんでもない。
そう、私はかなりのマニアックなきれい好きなのです。
外に出掛けた服のままソファーに座ることは出来ないし、手を洗う前には何も触れないのです。
言い出したらキリがないので、このマニアックな話はまた今度。

さて、この洗ったコイン、そのまま置くとバラバラになるだろうし、どうしようってことになった。
旦那と二人で家中歩き回り、何に入れる? これは? これは? と探したけどいい物が見付からない。
この袋でいいんじゃない? と去年の夏、日本で買った透明の袋を出した私。
旦那は、ベアはここにあった袋だってわかるよ、ベアは目聡いんだから、と反対。
他に適当な袋ないし、こんな引き出しの奥にある物なんか知らないわよ、と私。
じゃあ、しょうがないし、残りの袋は一番下の奥に隠して置けよ、と渋々了解した旦那。
はい、そーーっと、そーーーっと、起こさないように。。。
大成功!!!

と思いきや・・・

翌朝、ベアが起きてコイン入りの袋を持ってやって来た。
ママーーー、ファティーナママの袋使ったよ。
・・・・・・・
ママの袋じゃないよ、と苦しい言い訳・・・
うんん、違う、これママのだよ。サンタさんもママの紙とペンを使ったし、ファティーナもママの使った。みんなママの物使うね、だって。
あっぱれ・・・
50キロの荷物プラスそれ以上の重さの手荷物、8個分の小包の買い物をした日本で買った、何てことない袋を覚えていたなんて・・・