日本語

この頃

Posted in Lingua, ダイアリー, 日本語 on 10月 25th, 2010 by Maki – Be the first to comment

久々の更新 ;)

日本から戻った後  翌日に海のバカンスに出掛け :lol:
9月に我が家に腰をおろし
幽霊屋敷と化した家の掃除と
ジャングルと化した庭のお手入れに勤しんでおりました :cry: :cry:

プラス今年は、娘の小学校入学があり、その準備にも駆け回っていたのでした

何が一番大変かってー

朝ですよ、朝 :shock: :shock:

娘の小学校は8時15分から始まるのです
我が家から小学校まで、どんなに急いでも30分はかかる 

朝の無い国に行きたいという果てしない夢 を
子供の頃から持ってる、血圧、上が90代、下が40代の私 :oops:
朝5時半に目覚ましをセットし、6時起きの地獄のような生活が始まったのです :cry:
しかも、娘の学校、土曜日もしっかりと開いてるし :mad:

学校生活のリズムも少しずつ掴めてきて、やっとお出掛けする余裕も出てきました
先週末は、映画 Cattivissimo Me  を見に行ってきました :cool:
その後、Enoteca La Torre  でお食事 
秋の味覚を味わってきました 
栗のニョッキ、とってもおいしゅうございました :grin:
モンブランも最高 
シェフがお忙しいであろうに(満席でした)、わざわざご挨拶に来てくれて、より一層ご機嫌に過ごせました :lol:  
また伺いますねー 

殺人鬼がやって来た?!

Posted in Lingua, ベア 成長日記, 日本語 on 7月 16th, 2010 by Maki – Be the first to comment

今朝7時頃、娘のベアが起きたらしく

マンマー

って、呼ぶ声がしたと思ったら、ものすごい勢いで泣き始めた

何事かと思って彼女の部屋に駆けつけると、

ベットも、パジャマも、そして彼女の顔も

血だらけ・・・

血    血    血  ・・・・・

殺人鬼がやってきたのかと思ったけど、気を取り直して。。。

冷静に。。。

ネットでお勉強してみると、突然の大量の鼻血は、たまーにだけど、血液の病気が潜んでるかもと書いていたので、とっても心配になり・・・

すぐさま、耳鼻科の先生の予約を取って、2時間後には見て頂けました。

先生、すいませんでした、こんなことでお手間を取らせてしまいまして・・・

と、頭を下げて帰ってきたのでありました

こんなことくらいで、診せにくるなあー!!! とお思いになったでしょうが、ビタミン剤と塗り薬を処方してくださいました。

10分程の診察で、120ユーロなり・・・

旦那に、あなた職業間違えたわねー! と言ったのでした・・・

なにはともあれ、心配するような大事に至る病気ではないとのことで、安心して日本に一時帰国出来ます。。。

娘の将来

Posted in Lingua, ベア 成長日記, 日本語 on 7月 6th, 2010 by Maki – Be the first to comment

今日、何気なく娘のベアに聞いてみた。。。

ベアは将来、どんな仕事がしたいのー?

べつに、なにも・・・

と答えた娘・・・

ケーキ屋さんになりたいとか、お花屋さんになりたいとか、5歳なりのかわいい答えを期待していた私は、なんとも無気力な娘に   :roll:

そんなことはないでしょう? 何の仕事もしないとお金がなくて生活出来ないわよ! 何かやりたいことあるでしょう?   :evil:

って、もう1回聞いてみた

何もしないよー

と言い張る娘

何か言わせようとする私に向かって、自慢げにこう言い放った

ママからお金貰うから大丈夫。   :mrgreen:

言葉無く愕然と立ち尽くしていた私・・・   :???:

フォルテデイマルミ

Posted in Lingua, ダイアリー, 日本語 on 6月 27th, 2010 by Maki – Be the first to comment

週末の休みを利用して、大好きなフォルテデイマルミにやって来ました   :lol:

24日16時からのイタリア戦に備えて、12時にヴィテルボを出発した私たち

結果はご存知の通り、重ーい雰囲気でのショートバカンスの幕開けです   :roll:

ピエトラサンタで日本旗も手に入れて上機嫌の私とは対象に、なんとも曇り空、時には嵐を抱えているかのような家の旦那でした

日本旗ないよねー? って聞いたら おじさん あるよって言うから

えーーー、本当? あるなら全部頂くわーーー   :cool:

全部と言っても2枚しか残ってなかったんだけど・・・

おじさん、僕のお店にはあらゆる旗があるんだよ、バチカンの旗だってねって、とっても自慢げだったわ

ちなみに、バチカンの旗はそう簡単には手に入らない代物だそうです

ピエトラサンタの街にも、こんなにたくさんのイタリアの旗がなびいていた

日本の次に応援していたんだから、アズーリにはもう少し頑張ってもらいたかったわ   :cry:

そんなことはいざ知らず、ベアはフォルテの海で大喜び

やっぱり私もフォルテが大好き   :oops:

充分にスペースをとっているから、お隣のテンダやパラソルが気にならない

1年に1度、夏にお会いする人たちとのたわいもない会話

センスの良いファッション

ヴォンゴレのパスタに新鮮なお魚のフリットゥーラ

そして、何よりもミーハーな私。。。   :oops:     :oops:

いつもフォルテに来ると会うのです、有名な人たちに

ジャーナリストのブラキーノさん、お隣のスタビリメントでおくつろぎ。

3歳くらいかな? おぼっちゃまがママのマッサージ用のクリームでいたずらを

女優のベディモラッティさん、石油王の娘でインターミランのモラッティ氏の妹、紫のブラウスを着て、ご主人と自転車で滑走

そして、今回の大収穫!!!

スプリンターのマリオチポッリーニ氏日本のウィキ

な、な、なんと、私たちと同じスタビリメントに居たのです

キャー、かっこいいーーーー   :oops:

ほんとに素敵でした。。。 プラスとっても親切

あーーー、前回に続き、また言ってしまった・・・  旦那に・・・

チポッリーニ氏が結婚してって言ったら、あんたとは別れるからね!

はずかしがりのベアとの黄金ショット!!!   :lol:

イタリアの旗

Posted in Lingua, ワールドカップ2010, 日本語 on 6月 19th, 2010 by Maki – Be the first to comment

また今日も、サッカーの話に没頭していた家の旦那。

ワールドカップが始まってからっていうもの、サッカー一色です   :cool:

私が、一生懸命、来週の仕事の書類を整理している傍らで、なんとも、こう言い放ったのである・・・

イタリアはついてるよ、8位決定戦は日本が相手だし、その次は、昨日のおかげでスペインとも当たらないし、今回も決勝戦までいけるよ!!!

だとよ・・・   :twisted:    :twisted:    :twisted:

日本なんぞ敵ではないと言わんばかりの旦那に言ってやった

今日お家に帰ったら、イタリアの旗がなびいてるお庭にスヌーピー放すからね!!!   :mrgreen:     :mrgreen:

そうです、私には、娘のベアの他に、やんちゃ坊主が3人も居るのですよ。。。

こんなことをする やんちゃ坊主たちがね・・・   居るのですよ・・・

1週間おきよ、1週間おき、修理のために水道屋を呼ぶの・・・

私が大切に育てている花たちが踏み潰されたり、噛み千切られたり・・・

その度に家の旦那、花くらい、また買えばいいよ、水道のパイプは修理してもらえばいいじゃないか、彼らにストレスが溜まって性格が変わったら大変だよと

さてさて、イタリアの旗は無事なのかしら?   :oops:

やったね! 日本!

Posted in Lingua, ダイアリー, 日本語 on 6月 15th, 2010 by Maki – 2 Comments

ここイタリアでは、冬季オリンピックは、さほど盛り上がりを見せていなかったものの、ワールドカップは別。

サッカーの大好きっ子がいっぱいのイタリア、開幕前からどこで見るか、誰と見るかとあらゆるところで話題は尽きない   :wink:

私も、朝から日本戦に向けて準備万端   :lol:

家のお庭もこんな感じーーー

日本旗は3月にトリノで入手したもの

もっと買っておくんだったと後悔・・・

我が娘、ベアもこんな感じーーー

幼稚園でも大好評だったそう

ちなみに、私は日本を前にしたかったんだけど、2対1で却下されました

ヤッター、日本!!!   :lol:

次も頑張れーーー

ちなみに、イタリアはパラグアイと引き分け。。。

今日のイタリア人たち、何か暗ーーーいのは、気のせいか・・・   :mrgreen:

イタリアは、予選通過は何の問題もないでしょう!

彼らは1位で通過して、オランダとの対戦を避けたいのよ

1位で通過すれば、E組の2位(もしかして、日本!!!)と対戦ですから・・・   :oops:

そうなれば、どっちを応援するかって?   :shock:

日本に決まってるでしょう   :cool:

日本、チャ、チャ、チャ!!!!!

タルクイーニャ

Posted in Lingua, ダイアリー, 日本語 on 5月 31st, 2010 by Maki – Be the first to comment

昨日、今年初、海に行ってきました。。。

ヴィテルボから車で40分、タルクイーニャへ。

早起きして行こうって、前日の夜12時頃に突如決定した、海行き。  :lol:

でもやっぱり、日曜の朝は早くになんて起きれません・・・  :mrgreen:

8時に起きて、最近の定番

日曜の朝は、フレンチトースト  :razz:

ベアが大好きなフレンチトースト、卵を混ぜるのはいつも彼女の役目

手伝ってくれる姿をみると、大きくなったなあと感慨深げにもなるもの   :wink:

急いで準備をしたけど、お家を出たのは11時だったわ・・・  :???:

12時前にタルクイーニャに着いて、まずは、ランチの予約

ここ何年かは、タムレ(パラソルを貸してくれるところで、レストラン、バールも同時経営)がお気に入り

海沿いの窓際席を予約して、ベアは砂遊びのため猛ダッシュ

パラソルを借りるか、どうしようかとマルコと議論が始まった

マルコは、午後から借りようって言う

私は、なんで午後なのかわからない、午後に借りるなら、今借りたいって言ったんだけど、

午後、午後って言い張るのよ  :evil:

この人、ケチりたいの? 20ユーロ出したくないの?   男のケチは最悪・・・   :twisted:    :twisted:    :twisted:

午後に借りたって20ユーロなんだよ、午後割引なんて気の利いたサービスがイタリアにある筈がない!!!

そうこうしているうちに、予約していたランチの時間に。

な、なんと、ツーリストメニューがあって、プリモ、セコンド、飲み物、コーヒーで、12ユーロだと。  :cool:

値段に惹かれて、

今日のメニューはなんですか?

って聞いてみたら、カンノーロ、鶏肉のコトレッタ(フライ?)だって。

お魚食べたかったから、すぐに却下。

お野菜のグリル、お魚のフリットゥーラ(から揚げ?)、ミックスサラダを頂きました。

新鮮なお魚で、おいしゅうございました。

ベアは、ピザを頼んだんだけど、これまた、おいしいナポリのピザでした。

お店の人はみんな、ナポリ語を話してたそうで(私はアクセントがちょっとヴィテルボとは違うなあって程度しかわからないんだけど)、ベアに貰った1切れのピザ、厚焼きだけどフニャフニャじゃなく、おいしかった。  :lol:

夕食用にお持ち帰りのピザをオーダーしようかと思ったんだけど、冷めたらどうかなあって思って留まった。

やっぱりピザは、アツアツよね。

次は、前菜、お好きなピザ1枚、飲み物、コーヒーのピザメニュー、8ユーロ にするわ

食べ終わった後、またまた食後のコーヒーをどこでするか議論

マルコは、パラソル借りてそこでって言う   :roll:

???

え??? ケチじゃなかったのね・・・   :oops:

あのー、でも、もう3時なんです

今からパラソル借りるのもったいなくない?

せいぜい居ても後2時間よ

私のケチ度マックス   :mrgreen:

今日は、パラソルを借りず、私たちはバールに座って優雅(?!)に、ベアは海の砂で泥っ子に

2時間の間、タムレには幾つパラソルがあって、1日にいくら儲けを出してるのかと計算してましたよ

パラソルは、1日20ユーロ、1ヶ月300ユーロ、シーズン中ずっとだと670ユーロだって。

この数字に愕然としたのが、私たちがフォルテデイマルミで1週間テンダ(パラソルよりも大きくて、テントみたいな感じかな?)を借りるよりも、シーズン中ずっとの値段の方が安いじゃありませんか!!!  :shock:    :shock:    :shock:

確かに、タルクイーニャは安いのは知ってたんだけど、フォルテデイマルミが高いっていうのも知ってたんだけど、こんなにも差があったなんて・・・

私の中の法則では、何でもタルくいーニャの3倍がフォルテだったんだけど・・・

670ユーロでシーズン中ずっとと、1週間で1100ユーロって、違いすぎない???ってショックを隠しきれず・・・

マルコ曰く、テンダは高いんだよと。

でもでも、私、フォルテのパラソルの値段も知ってる、1日80ユーロだよ。

それでも、10日間よりも安いんだよ、今年はタルクイーニャで借りる?って言ってみたけど、

旦那、すぐさま、タルクイーニャにお家が無いから却下だって。

確かに。

毎日、往復なんて出来ないしね。

私たちが値段の話で白熱している間、一人で黙々と砂遊びをしていたベア。

2時間後には、うっすらと肌が赤くなってきたから、これから2人こぎの自転車を借りて走ろうって言ったら大喜びで着いて来た

海から帰りたがらないであろうベアのための、ミッション1なの  :mrgreen:

車は、このレンタル自転車屋の前に止めてあって、自転車を30分ほど楽しんでから帰途に着くという計画   :lol:

はい、もうママ歴5年です、もうすぐ6年。

準備万端ですよ

初めて乗ったけど、これが楽しいのなんの。

タルクイーニャの海沿いで大声出して騒いでたのは、そうです、私たちです・・・  :cool:

途中、お友達にも会ったりなんかして、

私が、これ、楽しいわよー、楽しすぎーって言ったら、  :lol:

見れば解るよ、楽しんでるの、ベアよりも楽しんでんじゃないの?

なんて、言われながらも、大笑いしていた私

後半は疲れたから旦那一人がこいでたんだけど、4人乗りの自転車の人達に、チャオ!って言われて追い越されて行った

うわーーー、追い越されたよーって笑ってたら、ベアが追い越せって言うもんだから、ちょっと燃えちゃって・・・   :cool:

頑張ってこいでみたら、その人達、バールの前で一時停止してビールを飲んでるではありませんか!

今の隙に追越よー、なんて大人げも無く、勝手に勝利していたのでした   :oops:

次もこれに乗ろうねって言いながら、タルクイーニャを後にしました

トリノ 2

Posted in Lingua, トリノ, 日本語 on 5月 2nd, 2010 by Maki – Be the first to comment

何か似てない???

小塚君に

彼なのかなあ、いやーでも、こんなとこには居ないよねーーー  :roll:

と不思議に思いつつも、4,5人のグループに後ろから声をかけてみた

こんにちはー  :cool:

な、な、なんと、振り返ったのは、た、た、た、  :shock:    :shock:

高橋くん???

高橋くんだーーー

その後は、感激のあまり、よく覚えてないんだー・・・

握手をしてもらったような、いないような・・・

写真を撮らせて頂いてもいいですかあ?って聞いたら、一緒にいたスタッフと思われる方が一緒に撮ってあげると言ってくれた    ような気がする    :oops:

高橋君が、小塚君も一緒に入ればって言ってくれて、3人で撮ってもらったのが、こちら  黄金ショット

前日に高橋君が優勝したことはもちろん知っていたのだけれど、

頑張って下さい!!  応援してます!!!

を、繰り返し叫んでいた私

彼の一ファンとして、本当に感動と感激でなんと表現してよいのやら・・・

見えなくなるまで手を振った私に、一礼して去って行った高橋君

気さくに笑顔で対応してくださって、彼のファンでよかったと思ったのでした  :oops:      :oops:

一部始終を見ていた旦那、私のあまりの感激様に笑いっぱなし

あなたにはわからないだろうけど、あなたがこの道で偶然にもデルピエロに会ったら感激するでしょ?!  それと同じよ!!!

デルピエロよ、デルピエロ。

まあ、わかったけど、落ち着けよと旦那

落ち着ける訳はないと、あなたにはわからない、この感動

高橋君が結婚してって言ったら、あんたとは別れるからね!!!

と言い続けながらホテルに戻ったのでした

トリノ 1

Posted in Lingua, トリノ, 日本語 on 4月 19th, 2010 by Maki – Be the first to comment

去年のクリスマス、世界フィギュア選手権がトリノで開催されるので見に行きたいと、旦那に言ってみた

は、は、正確には、ユべントスの本拠地、トリノに行ってみたい、サッカーの観戦も出来るんじゃない? と言ったのだけど・・・  :mrgreen:

ユべントスファンの旦那、すぐさま目を輝かせ、いいねー、行こう!

随分前から、トリノに行きたいと言っていたノン二(おじいちゃん、おばあちゃん)もご招待することにした

そうと決まれば、またまた添乗員魂に火が付き、フィギュアスケートの観戦チケットから始まって、エアーチケット、ホテルの予約と完璧にこなしたのでした  :lol:

今回は、どう云う訳か、リッチに過ごしたいと思い、プリンチピ ディ ピエモンテ (わおー、5つ星 ★★★★★) の ジュニアスイート(きゃー、これだけで満足しそうなトリノ旅行) を予約   :grin:

家の旦那、遠くまで運転するのは嫌いだから、今回も飛行機で移動。

今回は、リッチ(?!)旅行なので、アリタリア航空の便です。

そう、席取りをしなくていいのですよ、この間みたいに

走らなくていいのですよ、何と快適ー

朝10時にホテルに着いたんだけど、さすがは5つ星、すぐさまお部屋を用意してくれた

あー、奮発してジュニアスイートにして良かったあ、あーーー、快適ーーー  :lol:

ずっとこのお部屋でのんびりしてもいいわー、なんて思ったけど、せっかくトリノまで来たんだし、ホットチョコレート味わいたい

ベアは、お隣のノン二のお部屋に転がり込んで出かけたがらないので、旦那と二人で出掛けることに。

サンカルロ広場のバールで、二人してホットチョコレートを注文した

あーーー、体に悪そー・・・

と思いつつも、濃厚なチョコを堪能したのでした

もちろん、生クリームもきれいに頂きました  :oops:

旦那がお会計を済ませている間に、一足先に外に出た私

えっ?  えっ?  えっ?  えっーーー?   :shock:     :shock:     :shock:

あれー、何か、似てない???

ひな祭り

Posted in ダイアリー, 日本語 on 4月 4th, 2010 by Maki – Be the first to comment

ちょっと(実はかなり・・・)遅くなったけど 雛祭り のお祝いをしました   :grin:

毎年、まずはサロンの家具を動かしてスペースを作り(これが大変・・・ いつもながら思うのは、もっとスペースがあればなあ・・・)、2階の物置部屋からいくつもの箱にわかれているお雛様を運び出しセッティング

丸1日かかってしまう  :???:

セッティングにも時間がかかる・・・

そう、覚えてないのよ、お道具などの小物の配置場所

ネットで確認しながら、あーでもない、こーでもないと・・・

出来上がったのがこちら、ベアの雛人形

ふっくら、やさしい顔のお雛様   :oops:

ノン二(おじいちゃん、おばあちゃん)、テレサおばさん、ヴァレンティーナと彼を招待して、一緒にランチ

はい、ランチは私が前日から心を込めて作らせて頂きましたあ。。。   :cool:

コテコテの日本食だと食べられない人もいるかと思い、今回は洋風日本食(?!)にしました

プロシュート、モッツアレッラ、オリーベとお決まりのアンティパストに加え、かぼちゃのスープ。

これ、かなり好評でした   :lol:

かぼちゃはフリット(揚げ物)かリゾットでしか食べないイタリア人にとっては、とっても新鮮だったみたい

続いて鮭のクリームパスタ

とっても良く撮れてるでしょ?

でも、お味がちょっと・・・   :roll:

薄味過ぎた・・・

3人分だと美味くいくのに、人数が多いと難しいのね

セコンドは、子牛肉の煮込みハンバーグしめじ入り、とんかつ、ポテトサラダ、カボロロマーノ(日本では見かけないお野菜)の和え物、と張り切って作ったんだけど、写真を撮り忘れました・・・


気を取り直して、ドルチェ

こんな感じで、楽しく過ごせました